これを見れば世界がわかる映像の世紀 DVD-BOX詳しくはこちら

新撰組を題材にしたおすすめ映画【6作品】あらすじや感想を解説!やっぱり新選組はかっこいい!!

  • URLをコピーしました!
スポンサー

今でも大人気の坂本龍馬、イケメン土方歳三、男前近藤勇。

犬好き西郷隆盛、インテリ吉田松陰などなど、日本のために生涯をささげた偉人達はなぜか幕末に集中しています。

そんな幕末の中でも、根強いファンをもつ新選組!!

いやああ、いろんな偉人の中でもひときわメラメラと闘志が燃え上がっている(イメージ)新選組。

今日はそんなイケメン熱血集団・新選組関連の映画を紹介していきたいと思います。

この記事はこんな人向け

新選組の映画が見たい!
幕末の志士が出てくる映画が見たい!

目次

映画「新撰組」

作品名 新撰組
制作年 1969年
上映時間 122分
監督名 沢島 忠
メインキャスト 三船敏郎、小林桂樹、北大路欣也

映画「新撰組」あらすじ

三船敏郎演じる近藤は、土方歳三、沖田総司らと浪士隊に応募し、京都に向かうことに。

京都で江戸にもどれとの命令を聞き、それに反発する近藤や芹沢。そして新選組が誕生。

しかし、近藤と共に新選組の実権をにぎる芹沢の乱暴狼籍は、度を越しており遂に近藤は、土方、沖田らと芹沢を暗殺。

新撰組は次第に強大になり幕臣からの信頼をも得た。しかし幕府は衰退。鳥羽・伏見の戦いに敗れた近藤らは、江戸へ帰ることになったが・・。

\「新撰組」をアマゾンプライムで鑑賞/

ドラマの作品数がNO1

映画の評価や感想

泣ける
おもしろかった
歴史再現度
勉強になった

新選組立ち上げ当初の男前で心の優しい近藤勇の統率力を中心に描かれてました!でも結局末路が哀れな新選組も幕府に認められた池田屋事件の頃がピークだったかな・・・・切ない映画だあ

刀から鉄砲、江戸幕府から薩長政権への時代の移り変わりに翻弄されながらも自分の信念を通した近藤勇の半生と生き様を描いた大作です。知っているようで知らない新選組の誕生から終焉までがよく分かる秀作です。

映画「幕末純情伝」

作品名 幕末純情伝
制作年 1991年
上映時間 105分
監督名 薬師寺光幸
メインキャスト 渡辺謙、牧瀬里穂、杉本哲太、伊武雅刀、木村一八

映画「幕末純情伝」あらすじ

土方歳三の道場に1人の美男子で見事な剣さばきの沖田総司が現れる。

ところ変わって京都鴨川。人目も気にかけず大声で薩長同盟や倒幕を叫んでいる坂本龍馬と桂小五郎。

そんな彼らに立ち向かう新選組。しかし、坂本は立ち向かってくる新選組の沖田にひとめぼれし抱き着くという突拍子もない行動に。

沖田に好意をよせる坂本龍馬。しかし沖田総司は土方に惚れていた。

ある日沖田総司が桂小五郎にさらわてしまう。いきり立った坂本龍馬と土方歳三は沖田を助け出すが・・・

▼U-NEXT登録後「幕末純情伝」を視聴▼

 

映画の評価や感想

泣ける
おもしろかった
歴史再現度
勉強になった
ストーリーはあってないようなもの・・笑。でもドタバタが繰り返され、さらに沖田総司と坂本龍馬が記念撮影したり、酒を飲んだりもする。ツンデレの土方よりも積極的な坂本に惹かれていく沖田。二人の男に挟まれて揺れ動く沖田総司、いや牧瀬理穂はひたすら良い!!彼女の魅力の前には史実と違う設定と展開もびっくりだけど、見て損はない映画でした
とにかく若き日の渡辺謙がかっこいい、とにかくかっこいい。メイキング見てさらにかっこいい。かっこよさをひたすら楽しめる映画です!
 

映画「燃えよ剣」

作品名 燃えよ剣
制作年 1966年
上映時間 90分
監督名 市村泰一
メインキャスト 栗塚旭和崎俊也石倉英彦

映画「燃えよ剣」あらすじ

剣にも女にも強い美少年剣士・土方歳三。

ある日、土方歳三が闇討ちをかけてきた甲源一刀流の六車宗伯を斬ってしまう。

そして七里研之助は土方に勝負を申し込むことに。しかし二人の決着はつかずじまい。

5年後、土方歳三は新選組を組織し活躍を始めた。浪士隊に参加し新撰組副長として京都のでその名を馳せる土方は、池田屋襲撃で生涯の敵・七里研之助と再び戦うことに。

▼U-NEXT登録後「燃えよ剣」を視聴▼
 

映画の評価や感想

泣ける
おもしろかった
歴史再現度
勉強になった
東映と松竹のテンションの差みたいなモノは感じるが原作の雰囲気は上手く表現されていますね。近藤や沖田の配役もまあまあ良しといったところ。

とにかく栗塚歳三のすごさ、魅力満載の作品なので是非ご観賞!

映画「御法度」

 

作品名 御法度
制作年 1999年
上映時間 100分
監督名 大島渚
メインキャスト 北野武 、 松田龍平 、 ビートたけし 、 武田真治

映画「御法度」あらすじ

幕末の京都を席巻していた新撰組に一人の美少年・加納が入隊したことから、殺風景な男性軍団は色めきたつ。新撰組局長、近藤は加納が放つ妖艶な美しさに目を奪われる。

元々男が好みだった隊員の田代は加納に言い寄る。しかし加納に好意を寄せるものは田代だけではなかった。そんな中、加納に思いを寄せていた湯沢藤次郎が殺される。

土方と沖田は加納が殺したのではないかと疑い始めるが・・・・

規律厳しい隊の中の男色恋愛騒動を、大島渚監督が独特の世界観で幻想的な映像を描いています。

▼U-NEXT登録後「ご法度」を視聴▼

映画の評価や感想

泣ける
おもしろかった
歴史再現度
勉強になった
“哲学的な要素も随所に見受けられるので、斬ったはったと爽快な時代劇というよりも
もし新撰組がこうだったら、という要素が強い作品
好みの分かれる作品。
なんとなく歴史を知っておきたい、じっくり映画を見たいというならかなりお勧め。
特に女性向けに作られたアニメやゲームから新撰組を知った人なら楽しめると思う。
 

映画「沖田総司」

作品名 沖田総司
制作年 2003年
上映時間 99分
監督名 出目昌伸
メインキャスト 真鍋理一郎, 草刈正雄, 高橋幸治, 米倉斉加年, 西田敏行

映画「沖田総司」あらすじ

夭折の天才剣士・沖田総司の波乱の生涯を、軽やかな映像で映し出す時代劇。

激動の幕末、封建体制内にいることで、自己を殺し苦悩しながらもただひたすら剣の道に生きた沖田総司。

彼の19歳の時代から、新撰組の設立、鳥羽伏見の戦いを経て25歳の短い生涯を病魔に奪われるまでの青春を町娘との恋を絡めて描いています。

\アマゾンプライムビデオで「沖田総司」を視聴/

映画の評価や感想

泣ける
おもしろかった
歴史再現度
勉強になった
 
草刈が演じる沖田総司は、あまりにスマートすぎ、土着感に欠けるきらいはあるものの、西田敏行ら新撰組の面々とのバランスの妙がなかなか楽しめる。疾走する沖田の映像で幕を開ける本作は、エンディングも同様に走る沖田の姿で幕を閉じる。時代を駆け抜けた男の、短くも颯爽たる生き様は、爽やかな風のようだ。

観客にはハッキリ予感されている悲劇を前に、何も知らずに髪を洗っている 真野響子(おちさ)が美しかった。

映画「壬生義士伝」

 

作品名 壬生義士伝
制作年 2003年
上映時間 137分
監督名 滝田洋二郎
メインキャスト 中井貴一、佐藤浩市、三宅裕司、夏川結衣、中谷美紀

▼U-NEXT登録後「壬生義士伝」を視聴▼

映画の評価や感想

泣ける
おもしろかった
歴史再現度
勉強になった
 
中井貴一の魅力の詰まった作品だ。永遠のゼロっぽさもある。久石譲の音楽もまたとてもいい。
吉村貫一郎、新撰組隊士。家族のために生きる。但し、そこに忠義は外さない。ある意味不器用な生き方。
こんな生き方、生き様を考えると、自分のちっぽけさを感じる。
家族との別れの場面、自刃した後の場面。涙出た。
 

まとめ

白虎隊や田原坂などまだまだ日本の幕末映画は面白いものがありますよね!

筆者も日本の幕末映画をみては感動にひたっています。

これからももっと幕末ファンのために良い映画をつくっていただきたいです!

老後は幕末映画三昧の日々を送ることが夢ですね。

スポンサー

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次