歴史映画

世界史の本なら絶対これ!おすすめ7書籍【大人向け】 この書籍はすごい!みるみる歴史が楽しくなる!

スポンサー

みなさん、本は好きですか?本ってほんっといろんな知識が得られる大事なツールですよね!

今の時代ネットでなんでも調べられるじゃねーか!!本なんか読まなくても勉強できるわい!と思っている方。ノオーーー!!!ですよ。

ネットで出てこない多くの知識が本にぎっしり詰まっているのです。

今日は世界史について大人の方が知識を得るために便利で読みやすい書籍をご紹介したいと思います!

もちろん学生さんの受験勉強にもとても役立つわよ!

まずは世界史の全体像をつかみたい!

世界史の全体像を掴むな「世界全史 「35の鍵」で身につく一生モノの歴史力」がおすすめ。

高校で習う世界史を浅く広く全て網羅しています。まずは全体像をつかんでから好きな歴史を深堀していくのがおすすめです!

 世界史は一部をみるより全体をみよ!全体像を把握したい方におすすめ!

この書籍の良いところは、ああこんな事もあったなあ!この事件聞いたことある!と、どれも実はあなたが知っていることばかり!すんなりと頭に入っていきますよ。

無理に暗記しなくても大丈夫!興味湧いた部分から攻めていくのが良いです!

国と時代がごっちゃごっちゃ!散らかった脳を整理!

続いて歴史が頭の中で散らかっている方はこちらの一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書がおすすめです。

 世界史が頭の中で散らかっている方は是非よんで!

内容が飛び飛びで全体像が掴みづらい!国や時代がごっちゃになるという方にはまずこちらの本を開いてみてください。

時代ごとに綺麗にまとめられていてカラフルなレイアウト!楽しみながら勉強できます。

是非、年代と国が頭の中で散らかっているという方はこの書籍を手に取ってみてください!

歴史上の戦争はなぜ起こる?を解決したい人はこちら

世界史は紛争、戦争のオンパレード。なぜ争いが起こるのかわかれば公平な立場からそれぞれの国をみることができる!この本はあなたの偏見もなくす一冊!

 なぜ戦争や紛争が終わらないのか知りたい方はこちら!

あなたがみている世界の紛争ニュース。なんでこんなにいざこざやってんだろうー!もっと落ち着いて話し合おうぜ!と思っている方は是非読んでほしい。

島国単民族の日本人には知り得ない中東での紛争がなぜここまで繰り返されるのかよく理解できる一冊です。

この著者は歴史の真実を追求してやまない真の歴史家!

次にご紹介するのが、「モンゴルから世界史を問い直す」

この本のすごさはその著者の探求心の深さです!読者は真の歴史研究家を見た!と大興奮。

書籍の中では、「地中海世界とシナ世界を直接結びつけた十三世紀のモンゴル帝国から本当の意味の世界史が始まる」と岡田英弘さんのモンゴルの追求が始めります。

 とにかく歴史の追及とは何か?を体感したい方はこちら!

著者の岡田英弘さんは英語、中国語、欧州諸語を理解し、難解な満州文字やモンゴル文字を一度見ただけで記憶できる特殊な語学才能を持ちあわせている!

才能としかいいようがないですね。

読者評価もとかなり高め!

 

現在の流行り病と世界史が結びつく日

こんな病気が流行っている今、この「絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている」を読むことをおすすめします。化学と歴史って結びつくんだあ!と読んだあと、地味にびっくりすることでしょう。

 流行り病と歴史が関係ある?コロナを歴史から紐解ける一冊!

Amazonでベストセラーになった一冊。

化学は得意だけど世界史は受け付けないという方はこの書籍がおすすめ。

半分くらい読み、楽しくて、好物をちびちび食べる気分になる?!物理化学を苦手だったはずだけど、なんだか好きになった。。コロナ禍に、楽しい隙間時間をありがとう。

歴史の心臓部分をガツンと教えてくれ!という方

世界史を順番に理解していくというよりは、大事な部分だけをしっかりと教えてくれる一冊。

内容は主にローマが中心。宗教や文化、気候は歴史においてとても重要だとわかります。人物や出来事の前に宗教、文化、気候を理解するほうが先かもしれない!

 世界史の大事な部分をピンポイントで知りたい方はこちら!

歴史事象の背景を掘り下げているので、歴史の理解が深まるよ。

芸術的な地図をみながら歴史を学ぶ!

とにかく、この「ビジュアルマップ大図鑑世界史」は読者を飽きさせない!たくさんのイラストや写真、地図で大人でも子供でもなかなか閉じることができない一冊。(もっと見ていたいという気持ちにさせる)

リアルな地図で世界の全体像をみることができます。こちらも、歴史の流れや全体的に学びたい方におすすめ!

 これは写真集?絶対読者を飽きさせないビジュアル重視の一冊!

ネットでは絶対知りえないような情報も得られそうです!

「日本海」は国際的に認められた呼称ですが、韓国では東海と呼ばれています。海の名前に国名をつけるのはおかしい!と、国際機関に提訴。現在は日本海の単独表記が正しいとされていますが!!アメリカの洲によっては、日本海、東海の併記が必要としている洲があります。ヴァージニア州とニューヨーク州です。

 

世界史の本なら絶対これ!おすすめ7書籍【大人向け】 まとめ

大人になって世界史にはまってもいいじゃない!

今回は大人になってから世界史を勉強したいけど頭に入るかな?知識は身につくかな?という方にわかりやすく、覚えやすい書籍をご紹介してきました。

どんどん自分の得意分野から追求してみてくださいね!

休みの日に見る人気映画【歴史】

明治維新歴史マニアがおすすめ!明治維新を描いた人気映画8作品!
ヒトラー関連ユダヤ人迫害を描いたおすすめの映画を7作品!迫害をリアルに表現したもの限定!
人気記事リアルさを追求!歴史映画おすすめ12作品を紹介!
中国映画ああ悲惨!文化大革命を題材にした映画がやばすぎた!

スポンサー