日本歴史

竈門炭治郎のプロフィール!大正時代の若者が鬼と対峙!涙あり笑いありの大ヒットアニメ!

スポンサー

みなさん、こんにちは!

日本のアニメは昔から世界的にも高い評価をうけていて、多くのファンを魅了し続けている日本産業の一つといってもよいでしょう!そしてまたまた世界を席巻しているおもしろアニメが登場!

その名も「鬼滅の刃」!

大正時代を舞台に純朴な青年が鬼になってしまった妹を人間に戻すべく鬼と闘っていくといいお話。

竈門炭治郎のプロフィール!子供?青年?

竈門炭治郎は幼くてして父をなくし、一家を支えることになります。

その名の通り炭を生業として生計を立て家族のために働いていました。

さてさて、アニメではそんな竈門炭治郎が家族を殺され生き残った妹をつれ鬼退治の旅にでます。

そんな竈門炭治郎のプロフィールがこちら!

竈門炭治郎のプロフィール


名前


竈門炭治郎 かまどたんじろう


年齢


13才(アニメ登場時)15才(鬼殺隊入隊時)


生年月日

7月14日生まれ

出身地

東京府 奥多摩郡 雲取山

身長


165センチ(鬼殺隊入隊時)

体重

61キロ(鬼殺隊入隊時)

好きな食べ物

タラの芽

特技

頭突き 掃除


性格

心やさしく真面目 働き者で家族思い
特徴


髪と瞳が赤みをおびている

竈門炭治郎のプロフィール!そもそも大正時代に鬼ってどうなの?

設定は一応、大正時代になっていますが大正時代ってさ。。。ちょうど日本が民主主義にむかっている途中だったんですよね?

なんだか鬼滅の刃の時代設定が江戸時代っぽくて、大正時代と言われると無理がありますよね。

そもそも日本の書物に鬼がよく登場していたのは平安時代ですからね!

でもそこはおおめにみて。。。

時代は、薩摩長州の独裁政治が終わりを告げ、大正デモクラシーという新たな時代に突入します。

街並みはなんだか一気に垢抜けた感じになりました。着物から洋服へとかわっていったのもこの時代。

なぜか無惨だけは大正時代ぴったりのいでたちで出てきましたよね。

ねずこは和服なのに無惨の娘は普通に洋服。。。

すごく男前ですよね。大正時代にこんなおしゃれでイケメンな男性がいたのでしょうか?娘さん全然、無惨に似てないし!

一方のねずこはというとおもいっきり着物。

終始着物。大正時代の雰囲気は全くありませんけど、和服がめちゃ似合って可愛すぎです!

鬼に変しんしてしまったねずこちゃん。

時々出てきてては男性ファンをとりこにしていきましたよね。そのかわいい顔とは反対に鬼のような一面をところどころで剥き出しにする場面はたまりませんでした!

竈門炭治郎のプロフィール!豆知識!

ちょいちょいと出てきては視聴者を笑わせてくれる炭治郎の鎹烏(かすがいがらす)。

地味にそのキャラがかわいいと好きな人も多いのではないでしょうか?

なんだか、烏丸までもが完璧なキャラ設定がしてある。

これが鬼滅の刃の完成度が高い人気のアニメと言われる所以なのでしょうか。

このちょい生意気で心配性な烏さん、本名を知っていますか_。

正解は天王寺松右衛門

そんなどえらくかっこいい名前が烏につけられていたなんて驚きですよね。

ではでは、もう一つくらいいっときましょう!

炭次郎の兄弟はなんいんいるでしょうか?

アニメの最初の方に出てきましたがみていくうちにつれ、あれれ、兄弟ってねずこだけだったっけ?と思ってしまいます。

炭次郎って六人兄弟の長男だったんですよね。

ねずこ以外は全員殺されてしまいましたが。。。

長男 炭次郎
長女 ねずこ
次男 竹雄
次女 花子
四男 六太

物語は炭次郎とねずこ中心で進んでいきますので他の兄弟たちは忘れ去られてしまいますが最初にねずこ以外殺されているんですよね!

全くもって悲惨な話です。

竈門炭治郎のプロフィール!大正時代の若者が鬼と対峙!まとめ

今日は大人気アニメ「鬼滅の刃」の竈門炭治郎についてでしたが機会があれば、かわいいかわいいねずこちゃんについても書いてみたいと思います。

また2020年には鬼滅の刃の映画が放映されるとのこと!

ファンの方は絶対絶対みたい作品ですね。

年末上映の予定らしいのでそれまで楽しみにしていたいと思います!

忠臣蔵とは?!わかりやすく解説!有名すぎる物語は実は作り話?!?!最初におことわりしておきますが、忠臣蔵とは、事実を基にしたフィクションです! 元禄15年(1702年)12月14日深夜、江戸本所にある...

 

スポンサー