イギリス

ボリス・ジョンソン首相の破天荒な経歴!髪型も注目!異色の首相はどうして生まれた?

スポンサー

「英国版トランプ」とも揶揄される異色のイギリス首相、ボリス・ジョンソン氏

保守党党首選出前から「EU離脱」を掲げ、ついに有言実行を果たしました!

なんだか髪の寝癖のせいか?さえない印象でしたが、見た目によらずなかなか政治手腕があるようですね!

今回は、そんなジョンソン氏の経歴についてまとめていきたいと思います!

ボリス・ジョンソン首相の経歴は?髪型や血筋もを調査!

ジョンソン氏の父方は、17世紀のイギリス王ジョージ2世の血を引いています。

庶子の家系なので王位継承権はありませんが、やんごとなき血筋です。

しかし、寝癖や言動や不倫三昧のプライベート、またその風貌からは王室の家系というのはちょっと想像しにくいかもしれませんね。

しかし、さすがってかんじです。ジョンソン首相自は、イギリスの名門私立・イートン校を卒業後にオックスフォード大学に入学しており、エリートコースを進んできています。

オックスフォードといえば名門中の名門ですよね。

しかし、ジョンソン氏の人となりは、私たちがイメージしがちな「イギリス貴族」とはかけ離れていたのです。

ボリス・ジョンソン首相・雑誌記者時代に大暴れ!!

1987年にオックスフォード大学卒業後、ジョンソン氏は保守系紙『タイムズ』に就職しますが、記事をでっち上げたことで即刻解雇されました。

続いて就職した『デイリー・テレグラフ』でも嘘や誇張を交えながらEC批判の記事を書き続け、代表的な欧州懐疑主義者として知られるようになりました。

なんというか、、なかなかのトラブルメーカー。それでもジョンション首相はへこたれることはありませんでした。

新型肺炎でも一時期はもうだめか。。。と思いましたが見事に新型肺炎を克服しましたよね。ジョンソン首相の生命力たるや。。。。なかなかパワーがある人なのでしょう。

ボリスジョンソンの髪型に注目!

ということでここでちょっと世界中のみんなが気になっているボリスジョンソンの髪型についてお話してみたいと思います。

上記の写真ではさらさら普通の髪型ですよね。

しかししかし、、、、、こちらの写真。

 

もうどうしたっちゃんでしょうね。長髪でボサボサで・・・正直かわいい。

引用元:https://nnimgt-a.akamaihd.net

 

こちらの若い時の短髪はなかなか素敵ですよね。ではなぜ今、ボサボサにしているのか。。しているのか?ボサボサのままなのか?

とりあえず調べてみるとちゃんと理由があるようです。それはきっちとした身なりよりはボサボサで少し抜けた感じの方が有権者の支持を得られるから。。。だそうです。

このボリスジョンソンの思惑はかなりビンゴでしたね。

ボリス・ジョンソン首相の破天荒な経歴!コラムニストへ

1994年になると、ジョンソン氏はロンドンで政治コラムニストとして活動し始めます。

政治週刊誌『スペクテーター』の編集長となり、ユニークな記事で話題となりましたが、同性愛者への差別的な発言や植民地支配を肯定するような内容で、同時に物議も醸していたようです。

しかし、その破天荒さが話題を呼び、BBCのニュース風刺番組「Have I Got News For You」に出演します。

1999年に出演されていますが、すでに髪の毛ボサボサです。この時からすでに有権者を引きつけようとしていた??ならかなりすごいです。

戦略というか話題作りというか。。。

ボリス・ジョンソン首相ついに下院議員からロンドン市長に!

2001年には、オックスフォードシャーの選挙区で議員に立候補、見事当選して下院議員となりました。

すると、ジャーナリスト時代の同性愛差別などはなりをひそめ、国民のプライベートにおける権利を押さえつけるべきではないという主張に切り替えます。

うまく、イメージ転換をしていますよね。

引用元:https://www.theguardian.com

しかし、在任中に自身のゴシップをタブロイド紙に暴露され、一度は保守党の要職から外されました。

しかし、党首が変わると再び更に上の役職へ返り咲きました。打たれ強いというか強運というしかないですね。

2008年、ジョンソン氏はロンドン市長に選出されました。

再び『デイリー・テレグラフ』での記事活動を行ったり、不倫相手との間に子どもを設けていたりと、私生活は相変わらず破天荒が目立ちましたが、2012年のロンドン五輪準備をはじめとする数々の政策では功績を残しています。

プライベートのだらしなさと政治的な能力は全く別物なんでしょうね。

2015年、任期終了を目前にしたジョンソン氏は、議会への再帰を考え始め、以前とは別の地区で当選。

新首相テリーザ・メイ氏によって、外相へ起用されました。

メイ政権時代のジョンソンは「お茶目で面白い人」?!

メイ元首相によるジョンソン氏の外相への抜擢は、国内外で話題を呼びました。

初の対外公務ではフランス大使館で招待客からブーイングを受け、フランス外相から「嘘つき」と名指しされる始末。

しかし国内では、良くも悪くも昔からエンタメ的に癖の強かったジョンソン氏を、「出自や学歴を鼻にかけない」「ジョークの通じる面白い人」と評して好意的に思う人もいたようです。

ジョンソン氏は、このころには既に自分が首相となる道筋を思い描いていたようです。

2018年当時、EU離脱か残留かで大揉めしていたイギリス情勢の中で、ジョンソン氏はメイ氏に抜擢される以前から「VOTE LEAVE」という離脱派の運動を支持していました。

2018年には、メイ氏がEUとの間で制定した穏健な「EU離脱協定」に反発し、外相を辞任しています。

そして2019年、ジョンソン氏は満を持して保守党党首選挙に出馬しました。

真面目で委員長タイプのメイ氏とは異なり、ジョンソン氏はいわばクラスのムードメーカー的な存在。

どっちにも進まずじれていたイギリス国民は、「ボリスならこの状況を打破して一気に話を進めてくれるかもしれない」と期待を寄せました。

結果、党員投票で圧倒的勝利を収め、正式にイギリス首相となりました。

あなたの知識をグッと深めるおすすめ書籍やDVD!

もっともっとイギリスのブレグジットについて知りたいなら読書や映画がおすすめ!わかりやすく・楽しくあなたの興味ある歴史や人物を紐解いてみよう!

ジョンソン首相のプライベートがやばすぎる。。。

仕事では野望を叶えて英国首相となったジョンソン氏ですが、私生活も奔放。

26年連れ添った幼馴染の妻マリナ・ホイーラーとの間には4人の子を設けましたが、2018年に離婚してしまいました。

https://wikibioage.com/marina-wheeler/

 

まあまあ、ここまで日本でもたまにある話としても、、、

現在は、24歳年下の恋人と同棲中。

しかし、こちらも派手な口論を繰り広げたことで通報されるなど、なかなか円満にはいかないようです。

これは日本まら結構バッシングされそうなネタですね。

とはいえ、今までも自分の失態をユーモアに変えて乗り切っているジョンソン氏のことですから、これも後々笑い話にしてしまうかもしれませんね。

ボリス・ジョンソン首相の経歴!髪型!異色の首相はどうして生まれた?まとめ

2020年2月をもって、イギリスは正式にEUを離脱しました。

EUのルールに縛られず自由に自分達のことを決められるようになる半面、EU内での自由貿易や制限のない人の往来に対する権利を失います。

まだ混乱のただなかにあるイギリスを、ジョンソン氏がどのように率いていくのか、注目です。

ヘンリー王子の嫁がドラマ「スーツ」に出演していたって知ってた?どんな役なの?メーガン妃がかわいい!!3月31日でイギリス王室を離脱し、なにかと世間を騒がせてきた、ヘンリー王子とその嫁のメーガン妃。 王室離脱を発表されてから、カナダに住...
スポンサー