ロシア歴史

プーチン大統領の任期期間はいつまで?プロフィールや経歴について解説します!

スポンサー

プーチン大統領って、ずっとやってる気がしませんか?

皆さん、ロシアの前の大統領は思い出せるでしょうか?

実は

プーチンさんは、もう20年ほど、権力のトップに君臨し続けています!!!

そういえばそうだな?と思ったかも多いはず。北方領土問題も昔からプーチン大統領がでてきてはなにやら日本と揉めている気がしますよね。

 

 

ちなみに前任は、ゴルバチョフ?って思う人もいるかもしれませんが、正解はエリツィンです。

さて、そんなプーチンさん、一体任期はいつまでなのでしょうか??このまま独裁政権のトップとして君臨しつづけてしまのうでしょうか?

またそもそもどんな人なのでしょう?

プーチン大統領の任期期間はいつまで?プロフィールと経歴

プーチン大統領は、1952年に、ロシアの第二の都市レニングラードで生まれました。

現在のサンクトペテルブルグです。

庶民的な家庭で、裕福ではなかったと自ら語っています。

また、結構な悪ガキだった、とも。

さらには、少年時代に柔道をやるようになったそうで、今でもファンだそうです

その後国家保安委員会、いわゆるKGBで活躍。

KGBといえば、アメリカのCIAと並ぶスパイ機関。

映画007シリーズでもたびたび登場しています。

ちなみにロシア語の発音ではカーゲーベーです。

またスパイといっても、「いかにも」という振る舞いをしていたらすぐバレてしまうので、ふだんは、大使館員とか、ビジネスマンとか、ジャーナリストなんかを装っていることが多いそうです。

プーチンさんは、最後はそこのトップにまでのぼりつめました。

つまり、裏の世界の元締め役だったのです。

上の写真はプーチン大統領の幼い頃ですが、、、なんだか目つきがあやしすぎでしょ。

プーチンさんはエリツィン大統領の退任後、2000年に大統領に就任しました

プーチンさんは政策を知り尽くしているそうで、記者会見なんかでは三時間以上にわたって、記者の質問を受けそれに答え続ける、なんてことも普通にあるそうです。

自分の国の政策について完全に熟知しているあたりがまたおそロシアですね。。。

会見ですっとぼけた回答でたびたび国民を不安にさせる安倍総理とはだいぶタイプが違うようです。

ロシアの大統領はどうやって決まるの?

なんとなく独裁国家のイメージがあるような気がするロシア。(だいぶごまかしましたが。。)

大統領はどうやって決まるのでしょうか。

実はロシアにも憲法や選挙があり、大統領もそれに基づいて選ばれています

まじかあ!独裁権の憲法や選挙ってちゃんと機能しているのでしょうか?

またロシアには国会議員の選挙もあるんです!あれれ?中国とちょっと違いますね。

で、

プーチンさんは毎回、圧倒的な多数で当選しています!!!!

選挙にはちゃんと対抗馬も出ています。

じゃあロシアも、日本やアメリカと同じ民主的な国なのか?というと、そこは微妙なところです。

大統領の反対派の活動家やジャーナリストが逮捕されたり、さらには暗殺されたり、なんてことが、これまで何度も報じられています。

2018年にはイギリスで、反プーチン的なロシアの元スパイで当時ジャーナリストをやっていた人とその娘が毒殺されて、大事件になりました。

ショッピングセンターのベンチで倒れていたそうです。

屋外で毒殺なんて映画の世界の話のようですが、本当に起きてるんですね。

しかもプーチン大塗料に殺されたであろう著名人は数えればきりがありません。

やはりおそロシア。

プーチン大統領の任期期間はいつまで??

選挙をやるということは、任期がある、というのが普通です。

ロシアの大統領も同様で、任期は四年、連続当選は二回まで

アメリカなんかとも同じです。

でもプーチンさんは、なんかもっと長く権力についてる気がします。

そう、実は、2000年からと2004年からの二回の当選の後、一時は首相という別の立場について、2012年からまた大統領に復活

そして、2016年からの最後の任期が今年終わろうとしているのです。

ちなみに、首相になっていた時も、大統領は、プーチンさんの子飼いともいうべきメドベージェフ氏。

いずれプーチンさんが大統領に戻ることが前提になっていました

結局都合20年間、権力のトップに居座り続けてきました

その間、日本では何人首相が誕生したのかと考えると、その長さが感じられるかもしれません。

プーチン大統領の任期期間はいつまでいよいよ引退?

2020年で任期が終わるプーチンさん。

もう年齢も67歳

引退を考えてもおかしくはありません。

ただ、国によっては、権力のトップからおりた途端に汚名をきせられたり、最悪は殺されたり、なんてことが、世界にはよくあります

お隣の韓国も、大統領引退後には多くが、逮捕されるか、自殺するかしています。

プーチンさんもそこは綿密に考えているようです。

一時は、憲法を改正して、顧問的な立場を創設し、そこに就任するのでは、と報じられました。

その場合はまた、子飼いを次の大統領に、ということです。

でも三月になって、驚きのニュースが世界をかけめぐりました。

なんと、憲法改正によって、大統領の任期の上限がなくなるかも、というのです!!

国会で提案したのは、女性初の宇宙飛行士で現在国会議員を務めるテレシコワさん

当時「わたしはカモメ」という言葉が有名になりました。

ただ、彼女も既に85歳で、国会でも特に目立った活動はしていませんでした。

それが突然そんな発言をしたということで、誰かに言わされたのでは、と多くの人が見ています。

憲法改正はこれからですが、もし通れば、まだあと十年くらいか、あるいはそれ以上、プーチンさんが大統領を続けることになりそうです

プーチン大統領の任期期間はいつまで?まとめ

表面上は民主的なようで、実質的には独裁国家に近い(あるいはそのものの?)ロシア。

大統領の座は、時のトップが自在に操れる状態のようで、プーチンさんももうしばらくは権力の座にいる可能性が高いようです

ただ、安倍総理とも結構仲がよく、柔道も大好きなプーチンさんが大統領を務めるのは、日本にとってはそんなに悪い話ではなさそうです。

美貌の死刑執行人シャルル・アンリ・サンソン~その妹や死因を含めてご紹介~突然ですが。。。。 首切り役人や処刑人。 こう聞くと、どんな人を想像しますか? 黒い布で顔を隠して、先の鋭い斧を持った死神...

 

スポンサー