日本歴史

昭和天皇の「人間宣言」とは?なぜ天皇は自らを神であることを否定したのか・・・

スポンサー

みなさん、こんにちは!眞子さまの婚約問題で印象が変わりつつある日本の皇室。

今日は昭和天皇が「僕神様じゃないよ」って言ってしまったお話。え?なにそれ?と思う方もいるかもしれませんね。昔は天皇が神のように崇められていた時期があるんですよ。

「人間宣言」とは1946年(昭和21年)の1月1日に昭和天皇によって発布された詔書のことです。これにより、天皇の地位が根本的に変更されました。

1946年とは、1939年9月1日から1945年9月2日まで続いた第二次世界大戦の終戦直後です。

この時代に、なぜ昭和天皇は「人間宣言」を発布したのでしょうか。今回は、昭和天皇、その時代背景、人間宣言など、「人間宣言」に関することを詳しくご説明します。

天皇が 「神」 であることを否定した人間宣言とは?

そもそも人間宣言とはどのようなものでしょうか。

まず、「人間宣言」という名称は正式な名称ではありません。「人間宣言」の他に「新日本建設に関する詔書」と呼ばれることが多いですが、この詔書に関する正式な名称は存在しないとされています。

今回の記事では「人間宣言」と呼ばせていただきます。

「人間宣言」は1946年1月1日に発布されました。この詔書の中に書かれている特に重要なことは以下の二点です。

・五箇条の誓文を国是とすると誓う

・天皇の神格の否定

実際の人間宣言の内容とは?

まず、冒頭に1868年に明治天皇が示し、明治新政府が発布した、五箇条の誓文について書かれています。

私たちは「五箇条の御誓文」という名前で習ったことがありますよね。新しい政治の基本方針のことです。また、当時明治天皇は16歳という若さでした。

五箇条の誓文で、明治天皇は神々に新政府の目標と方針を誓いました。また、明治政府はこれにより、天皇中心の政治をしていくことを国民や他の国にアピールすることを目的としました。

「五箇条の御誓文」の内容とは・天皇完全否定ではない?

五箇条の誓文の内容は簡単に紹介しますと

  1. 日本中から広く人材を集め、会議をし、決定しましょう
  2. 身分関係なく日本を治めていきましょう
  3. 政府、武士、一般の国民すべての人が、それぞれの責任を果たしていきましょう
  4. これまでの悪い風習を辞め、道理にあった方法を取っていきましょう
  5. 知識を世界に広め、天皇中心に日本を発展させていきましょう

このようなことが書かれており、これを冒頭に書くことでこれまでの天皇制を完全に否定してはいませんが、その後に「人間宣言」と呼ばれる理由の文章が続きます。

人間宣言・神説を完全否定していた!

それが 「朕と爾等国民との間の紐帯は、終始相互の信頼と敬愛とに依りて結ばれ、単なる神話と伝説とに依りて生ぜるものに非ず。」 という文章です。

要約すると、

「天皇と国民との間の結びつきは、常に相互の信頼と敬愛によって結ばれており、単なる神話と伝説によるものではない」

とし、その後に 「それらは、天皇を神であるとし、日本人は他の人種よりも優れており、世界を支配する運命にあるという誤った概念に基づいているのではありません」 と続きます。

これらの文章から今までの神話や伝説、これまでの天皇制は全否定しませんが、「天皇が神である」ということは全否定されました。

まあ、物理的には生身の人間だからね。。。

それまでの天皇と、現在の天皇の存在の違い

昭和天皇が「人間宣言」を発布したことにより、天皇が神であるということを否定され、今では「国民の象徴」とされています。

日本で最初に即位したと言われる天皇は神武天皇で、日本書紀に登場します。

初代天皇の謎!天皇の始まりから神だった?

第1代天皇から第25代天皇である武烈天皇は架空の天皇なのか、実在した天皇であるのか定かではないと議論されることもしばしばです。

>>>初代天皇って誰?いつから存在するの?

その中で天皇を最初に「神」 としたのは第40代天皇である天武天皇です。天武天皇は律令制を導入し、天皇を頂点とする中央集権国家の基礎を作った人です。

天武天皇は神社を活用し宗教的権威を高めていきます。そして天皇の神格化を進め、権威を強めていきました。

天皇という呼び方を使ったのも天武天皇が最初と言われています。

最初に天皇が神とされたのは、天武天皇の時代と言えるでしょう。

戦争映画 はノンフィクションしか見ない!!ほんとにあった戦争映画おすすめ6作品をご紹介みなさん、こんにちは! 戦争映画は好きですか?今日は戦争映画ファン・・・とくに実話じゃないと感情移入できない!とかフィクションじゃつま...

「人間宣言」が発布された時代はどんな時代?

「人間宣言」が発布された時代はどのような時代だったのでしょうか。

冒頭で述べたように、「人間宣言」が発布されたのは1946年、第二次世界大戦直後ですよね。

その前、1945年7月にはアメリカ・イギリス・ソ連の首脳が集まりポツダム会議が開かれました。この会議では戦後処理について話し合われ、この会談中に発表された声明 「ポツダム宣言」 はアメリカ・イギリス・中国の3カ国が共同声明として日本に降伏を要求した宣言です。

ポツダム宣言は日本にお慈悲なし!

この宣言の中で、

・日本がこの宣言を受け入れない場合、さらに激しい攻撃を加え、破滅させる

・日本に「世界征服」 を目指す 「軍国主義者」 がいる

・これらを永久に「除去」 する、そのために日本を占領する

・「戦争犯罪人」 を処罰する

などの内容を含む、全13条から成る宣言です。

ポツダム宣言は日本にとって慈悲のないつらいものだったようじゃの

この宣言が発表された際、日本政府はすぐに受け入れませんでしたが1945年の8月に広島・長崎に原爆が投下され、多くの犠牲者を出しました。

昭和天皇のポツダム宣言の受託

このことから、昭和天皇がご聖断(天皇の決断のこと)を下し、宣言を受諾しました。

8月14日に日本政府はポツダム宣言を受諾し、9月2日に日本の敗戦が正式に決定しました。

このポツダム宣言第10項の中に含まれる「戦争犯罪人」の処罰。これは1946年に開始されました。「平和に対する罪」、「通例の戦争犯罪」、「人道に対する罪」の3つに関する罪について、連合国軍最高司令官であるマッカーサーが指揮を取り、裁判が行われていきました。

その中で戦争の最高司令官と言っても過言ではなかったのが天皇でした。戦争中、天皇は戦争の作戦計画に関わることはもちろん、戦争の全体を把握し、重要な情報も集中する状況です。

戦犯として天皇も罰せられるはずだった?

このような状況にあった天皇は当然のことながら天皇を逮捕するべきだ、天皇は「戦争犯罪人」に当たるため、責任を取るべきだなどという意見が出てきます。

しかし天皇は免責され、天皇という地位も留められたままです。

1946年の1月に出された 「人間宣言」 は天皇の神格化を否定し、天皇が「戦争犯罪人」 であるという責任を免れるという効果を果たします。

また、GHQは天皇という存在を残すことにより日本人は 「敗戦」 を受け入れ、天皇の権威と政治力が占領軍側の目的を達成するのに必要不可欠だと考えていた、だから天皇を免責したという背景があります。

当時日本人にとって神と同等の存在である天皇は大きな影響力を持っていたことが分かりますね。戦後の日本をまとめていくためにGHQは天皇と天皇制を残すという判断をしました。

また、日本の政府が神道を支援・監督・普及することを禁止する「神道指令」 を発し、「日本人は他の国民より優れている」 ということを教えることを禁止します。

「人間宣言」 はこのように多くのことに影響を及ぼしました。

戦争映画 はノンフィクションしか見ない!!ほんとにあった戦争映画おすすめ6作品をご紹介みなさん、こんにちは! 戦争映画は好きですか?今日は戦争映画ファン・・・とくに実話じゃないと感情移入できない!とかフィクションじゃつま...

昭和天皇とマッカーサー

昭和天皇は1945年9月27日に初めてGHQ最高司令官であるマッカーサーを訪れ、会見をします。

この時天皇は

・敗戦に至った戦争の様々な責任が追求されているが、全ての責任は自身にある

・責任を負うべき唯一の人間は自分だ

・死を伴う責任を負う

このようなことを伝えたそうです。

この時マッカーサーは、昭和天皇の責任感の強さ、死を伴う責任を進んで引き受けようとする態度に感動したという記録が残っています。

当初15分の予定だった会見も、35分にも及びマッカーサーの天皇に対する態度は一変したそうです。日本人の心の支えになっただけでなく、日本の政治にも強いリーダーシップを発揮された人物だと言えるでしょう。

昭和天皇について

最後に昭和天皇についてまとめます。

昭和天皇は第124代天皇であり、1926年12月25日から1989年1月7日までの間在位しました。時代でいうと対象から昭和元年です。

1945年8月にラジオで玉音放送を行い、国民に終戦を宣言した人でもあります。

昭和天皇は継体天皇以降の歴代天皇の中では在位期間が最も長い天皇 (62年と14日間) であり、最も長寿 (84歳) でもあります。

昭和の日として知られている4月29日は昭和天皇の誕生日です。この祝日の趣旨は 「激動の日々を得て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」 とされています。

昭和天皇の「人間宣言」とは?なぜ天皇は自らを神であることを否定したのか・・・まとめ

今回は天皇の神格化が否定された 「人間宣言」 について紹介しました。

昭和天皇が、当時国民にとってどれだけ重要な人物であったのか、また敗戦後どれだけ素晴らしいリーダーシップを取り日本を導いていった人物だったかが伺えます。

マッカーサーの発言からも、素晴らしい人であったことが想像できますね。

日本にとって天皇は神とされていた概念を否定し、人間であるとした「人間宣言」。時代背景や昭和天皇の立ち位置、影響力を知ると、より 「人間宣言」 がなぜされたのが、どれだけ重要なものだったかが理解できると思います。

日本人であれば誰もが習う第二次世界大戦、ポツダム宣言。その時代背景と天皇について知るとより歴史を理解できそうです。

筆者も昭和の日をより意識できるようになりました。もっと日本の歴史について学んでいこうと思います。

戦争映画 はノンフィクションしか見ない!!ほんとにあった戦争映画おすすめ6作品をご紹介みなさん、こんにちは! 戦争映画は好きですか?今日は戦争映画ファン・・・とくに実話じゃないと感情移入できない!とかフィクションじゃつま...
 
次に読みたい記事はこちら
 

人気記事 神武天皇と卑弥呼の関係とは?
関連記事孝明天皇ってどんな人?やったことって何?激動の幕末を生き抜いた!!
関連記事幻の16代将軍・徳川家達!オリンピック延期は徳川の呪い?
関連記事大正天皇の側室や死因はなに?大正天皇・10のエピソードを紹介!
関連記事大正天皇の婚約解消事件を解説!国民に隠された皇室の破談・・・・

スポンサー