歴史映画

映画「ジャンヌ・ダルク」あらすじと見どころをご紹介!無料動画配信はどこ?

スポンサー

15世紀、戦乱のフランスに颯爽と現れた少女軍人をご存知ですか? その名はジャンヌ・ダルク。彼女は「オルレアンの乙女」とも称され、歴史上の人物の中でも、絶大な人気を誇ります。

そんな彼女を主題にした作品の一つに、映画「ジャンヌ・ダルク」があります。伝記映画の一種ではありますが、「伝記物」に縛られない魅力がある映画作品です!

映画「ジャンヌ・ダルク」を見たことの無い人に向けて、あらすじや見どころをご紹介していきます!是非この映画の魅力がお伝えできればと思います^^

映画「ジャンヌ・ダルク」の作品概要とあらすじ

映画「ジャンヌ・ダルク」は1999年に公開された、ジャンヌ・ダルクの伝記映画です。

監督と脚本を務めるのは、「レオン」で知られるリュック・ベッソン。主演は、「バイオハザード」シリーズや「フィフス・エレメント」で知られるミラ・ジョヴォヴィッチ

さらに、名優で知られるジョン・マルコヴィッチやヴァンサン・カッセルなども、作品に華を添えています。

歴史的事実にジャンヌ・ダルクの逸話を忠実に交えながら、迫力のある映像で、ジャンヌが駆け抜けた時代を描き出しています。残酷なシーンはあるものの、歴史好きならば見るべき作品の一つと言えるでしょう。

映画「ジャンヌダルク」あらすじ

15世紀、100年戦争の最中にあるフランス。

片田舎のロレーヌ地方に、ジャンヌという少女がいました。

ジャンヌは生まれながらに信仰心に富み、毎日のように教会に通っていました。また、神もまた彼女に答えるように、不思議で美しい幻影をジャンヌに見せていたのです。

ある日のこと。

ジャンヌが住む村はイングランド軍の奇襲を受けます。村の人々は死に、ジャンヌの姉も凌辱された上、彼女の目の前で殺され、姉の死に、ジャンヌは強いショックを受けることになります・・・・

それから数年が経ちました。

ジャンヌは成長し、自らを「神の使い」だと信じ、シャルル王太子に対して手紙を送ります。

彼女はシャルル王太子こそがフランスの王権を握るべきだと考えていたのです。

シャルル王太子はジャンヌと会うことにします。そして、ジャンヌが本当に「神の使い」であるかどうかを確かめるため、一つの試練を用意していたのですが・・・

⬇︎今なら映画「ジャンヌダルク」がU-NEXTで無料で視聴できる!⬇︎

映画「ジャンヌ・ダルク」の見どころ

映画「ジャンヌ・ダルク」は、歴史的な偉人であるジャンヌ・ダルクを描いた伝記的作品です。

しかし、実際に見てみれば、ただの伝記映画とは一味も二味も違うことが分かります。そしてそれは、この映画の大きな魅力にも繋がっています。

そこでここでは、映画「ジャンヌ・ダルク」の魅力を含んだ見どころを2つ、ご紹介していきます!

 

想像とは一味違うジャンヌ像

ジャンヌ・ダルクと聞くと、どんな人物を想像するでしょうか。

男装の麗人? 貞淑で神に仕える勇敢な乙女? おそらく、こういったイメージを抱いている人が多いことでしょう。第一、彼女が持つ一番有名な異名は「オルレアンの『乙女』」です。

乙女という言葉が指すのは、貞淑で清らかな女性。さらに、ジャンヌは軍人でもあります。戦場に立ち、勇敢に戦わなければならない立場。先に挙げた彼女のイメージは、こうした組み合わせから生まれたものでしょう。

では、映画「ジャンヌ・ダルク」が描きだすジャンヌは、どのようなものでしょうか。

この作品で描かれるジャンヌは、ただ「神を信じる」女性ではありません。どちらかと言えば「盲目的」に神を愛し、神のお告げであれば何でも従おうとします。その姿が孕むのは、恐ろしいまでの狂気性。

そして、作中でジャンヌが並み居る軍人を率いることができた訳は、その狂気性にあります。狂気性とは、少し見かたを変えれば熱いもの。その熱さが、人を引き付けたのです。

なによりも、作中のジャンヌは狂気性を伴いながらも、心は少女そのものです。戦争が引き起こした血みどろの戦いに恐怖し、敗北者をなんとか助けようともします。

狂気性と小女性。相反するこれらを兼ね備えたジャンヌ像は、苛烈ながらも魅力的です。教科書で知っているものとは違うジャンヌの一面は、この映画の大きな見どころの一つです。

リアルな戦争描写

中世ヨーロッパの時代、戦争とは略奪そのものでした。軍隊は通り抜ける敵国に属する村や町を襲い、食料や金銭、時には女性を奪っていったのです。そして、その中には勿論、血生臭い殺戮も含まれていました。

映画「ジャンヌ・ダルク」では、聖なる乙女の伝説だけではなく、こうした醜い部分もしっかりと描写されています。その描写は、ときには目を背けたくなるほど。

この映画には、ジャンヌは神のお告げにより戦争に参加しながら(さらには、その戦争によって姉を殺されながら)、その悲惨さをはっきりとは自覚していなかった、という描写があります。

戦争の本当の悲惨さとは、その当事者にならなければ分かりません。殺戮され、殺戮する側にならなければ、到底理解することができないのです。

そういった点を、この映画は残酷なほど突き付けてきます。先述の、戦争の悲惨さに耐えきれなかったジャンヌも、この点を表現しているのでしょう。ジャンヌは、「殺戮される側」から「殺戮する側」になったのです。

作中では、迫力のある攻城戦が描かれています。その迫力は娯楽作品(お子様向けでは無いですが……)として充分に楽しむことができるものですが、それと同時に、戦争のリアルを突き付けてくるものでもあります。

娯楽性とリアルさのギャップ。この組み合わせが、映画「ジャンヌ・ダルク」を面白いものとさせています。勿論、先に挙げたジャンヌ像の違いも、このギャップに入ると言えるでしょう。

映画「ジャンヌ・ダルク」あらすじと見どころ・無料動画配信はどこ?まとめ

映画「ジャンヌ・ダルク」は、従来のジャンヌ像を大きく覆してくる伝記映画です。この映画では、ジャンヌは「勇敢な乙女」ではなく、「狂気性を孕んだ少女」です。

この描かれ方を、あなたは受け入れることができるでしょうか?

もし、狂的なジャンヌにしっくりくるものを感じるのであれば、この映画はたまらなく面白いものとなります。反対に、「勇敢な乙女」のままでいて欲しいのであれば、少し見るのが辛いかもしれません。

とは言え、伝記映画や歴史映画の楽しみ方の一つに、「新解釈を楽しむ」というものがあります。

歴史的偉人の中でも知名度があり、人気も高いジャンヌ・ダルク。この人物に少しでも興味があるのであれば、一度見てみることをお勧めします。

衝撃的な映画体験ができること、うけあいですよ。

映画「ジャンヌダルク」を無料視聴するならU-NEXT!

現在、映画「ジャンヌダルク」を配信している大手のお勧めサイトはU-NEXT。どこでも高画質で、しかもクリアな音声であなたの好きな映画を楽しむことができます!

U-NEXTをお勧めする理由その1!無料トライアル中にレンタル料なしでみることができる映画はなんと190000作品以上!!他の配信サービスより断然多いのです!

お勧め理由その2!見放題期間が31日とVODの中では圧倒的長さ!31日は無料で映画たのしめます。通常であればU-NEXTの1ヶ月の料金は1990円。登録後、無料トライアル中(31日以内)に解約すれば一切料金は発生しません!

この機会に業界ナンバー1のU-NEXTで映画「ジャンヌダルク」を始めいろん映画を見放題しちゃいましょう!

⬇︎今なら映画「ジャンヌダルク」がU-NEXTで無料で視聴できる!⬇︎

 映画「ジャンヌダルク」をU-NEXTで無料視聴!

U-NEXT簡単登録で以下の映画が視聴できる!⇨U-NEXT登録はこちら

>>>今なら映画「ジャンヌダルク」が31日間無料視聴できる!

 次に読みたいおすすめ記事はこちら!

>>>ジャンヌダルクとは?簡単にわかりやすくその生涯を解説するよ!

>>>百年戦争をわかりやすく教えて!原因やジャンヌダルクとの関係は?

スポンサー