歴史映画

「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~」実話映画!ネタバレ・あらすじや動画視聴サイトをご紹介!

スポンサー

朴正煕暗殺事件直後の韓国。

クーデターを起こした軍部が各地の民主化運動を抑圧し始め、韓国南部の光州市の学生運動に対し、光州の街ごと消してしまおうと軍が動き出し・・・・

まるで今の香港をみているようですよね。しかし、韓国でも民主化運動が弾圧された時代があったのをご存知ですか?

今日は韓国で若者が国を変えようと戦った実話をもとにした映画「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~」をご紹介します!!

「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~」実話映画!あらすじをご紹介

情報統制のため光州で激しい民主化運動が起きていることを国民は何も知らず日常を過ごす日々・・・。

ドイツの記者、ピーターは光州で潜入取材をする事にし、身分を偽って入国。このピーターという方は実在する方ですよ。左の方が当時光州事件を取材したピーターさんです。

一方、妻を早くに亡くし、男手一つで娘を育てながら、ソウルでタクシーの運転手をしているキム・マンソブは家賃を生活苦でお金が必要でした。

そんなある日、昼食をしに入った店で、別のタクシー会社の運転手たちが、法外な値段で光州までの往復をする外国人客の予約が入ったと話しているのを耳にし、彼らの客を乗せてしまう事に・・・

光州へとはいるマンソブ

待ち合わせ場所いたピーターを乗せ、光州へ向っていると高速の検問で、マンソブはピーターは光州のオフィスがあるビジネスマンだと嘘をつき突破。

市街に入ると、荒れ果てた街には自宅待機のビラが撒かれていました。

そこへ学生を乗せたトラックが通りかかり、ピーターは彼らにインタビューをしながら、マンソブにタクシーでついてくるようにと忠告。

街の異様な光景に既に前金を半分貰っていたマンソブは、ソウルに引き返そうとしたが、途中で病院へ連れて行って欲しいと言う老婆を乗せ、病院に向かいます。

病院は既に怪我人で溢れ、タクシーが救急車替わりになっていました。

ピーター・光州の民主化運動を命がけで撮影

そこには別れたはずのピーターが怪我をした学生を連れてきており、他の学生に頼み、マンソブを連れ大学やビルの上からデモの模様を撮影。

同行した学生は鎮圧に来た軍の様子を必ず世界に報道してほしいとピーター頼みますが私服の兵士に追われる途中、彼はピーターとマンソブを逃がすために軍に捕まってしまいます。

夜になりソウルに帰るのは無理だと判断した彼らはタクシーの運転手の家で一晩世話になることにした。幼い娘に留守番をさせているマンソブは自宅へ電話をしたかったが繋がらず、ニュースも光州の事は一切流れることはありませんでした。

地元の新聞記者たちはこの状況を外へ知らせようと版を作った版も、軍に乗りこまれ、検閲されてしまうことに・・・。

光州で取材を続けるピーターに残りの半分の代金を貰ったマンソブは、翌朝、ひとりでソウルへ。

マンソブ・再び光州へと・・・

街の境を越えると、道は祭りの飾りをされており、市場で娘に靴を買い、腹ごしらえをしたマンソブは、公衆電話から娘に遅くなる旨を伝えると、再び光州へ向かうのでした。

ピーターを探し病院へ行くと、棺桶が足りず病室に寝かせてある大量の遺体。まるで戦争かのような光景。

中には見知った学生の姿もあり、立ち尽くすピーターを見つけたマンソブは空港まで必ず乗せて行くから外へこの様子を伝えてくれと一喝した。

すると、彼は持っていたカメラで病室の様子を映し、市街へ出て戦車の前で道に残された遺体や怪我人を映した。そしてマンソブがタクシーを盾に怪我人を助けに大通り走り出すと、他のタクシーもそれに同調した。

ピーターを空港まで送る最中、地元の運転手に教えてもらっていた裏道にも検問がしかれ、荷を検められた二人だったが、兵士はトランクに隠してあったソウルナンバーのプレートを見逃し、検問を通過した。

しかしピーターを記者と知る私服兵士の車が彼らを追って来たが、光州のタクシー運転手達によって二人は逃れ空港までたどりついた。

手荷物で引っかからないようフィルムをお菓子の缶の底に隠し、数日後、光州の惨状は世界中の知る所となった。

映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』みどころと感想

お金を工面したいだけのマンソブが、目の前で起きている事態を目の当たりにし、安全なうちに娘の元に帰るか、それともピーターが取材を終えるまで運転手としてサポートするか、葛藤し、公衆電話からもう二度と帰れないかもしれないと覚悟をしつつ、娘に心配をかけまいとする姿は、普段陽気に振舞っているマンソブが、外にこの事態を知らせるという使命に目覚めた瞬間を見るようでした。

また出てくるタクシー達が小さいせいか、戦車に向かって行ったり、追っ手の大きなバンに対峙していく様は応援したくなりました。

当時の映像が残されているからかもしれませんが、荒れ果てた街やデモのシーン、病院に溢れる生きているかどうかもわからない人々は生々しかったですが、この事件を語るうえでは目を背けてはいけないものだと思いました。

丸腰の学生や市民が容赦なく傷つけられていく様は、圧倒的な力の前での無力さと、力を持った側の傲慢さが表れているようでした。

映画「タクシー運転手 ~約束は海を越えて~」

韓国の歴史の授業で必ず習うという光州事件

全世界へ報道されたおかげで軍は非難を浴び、手を引くことになりましたが、情報が統制されたままだったら光州の街一つを本気で消すつもりでいたと言う事実にゾッとします。

1度ソウルに帰ろうとしたマンソブが街の境を越えた時、隣町では、光州のひどい光景とはうってかわって祭りのために華やかに飾られていたのです。

まるで同じ国とは思えない・・・・かたや学生たちが軍人に殺され、隣町は平和にお祭り。

街と街の間には山や田畑がありますが、情報統制や隠蔽が行われているとは言え、人づてににすら伝わらないというのが本当に怖かったです。

民主化とともに報道の大切さ、報道をする側の正義感や使命感を改めて考えたくなる映画です!

映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」が無料視聴できるサイト

映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」を無料でみたい!しかもyoutubeなどのあらすじだけじゃなくフル視聴したい!という方へ。

それなら動画サイトの無料期間を利用すればよいです!Netflix以外はどの動画サイトにも無料期間があります。その中でも1番おすすめの動画サイトはU-NEXTです。1番無料期間が長く、動画配信数が業界で1番多いから!

アマゾンプライムビデオも無料期間が30日ありますので、U-NEXTの無料期間をすでに使ってしまった人はプライムビデオもおすすめですよ。>>アマゾンプライム登録

\U-NEXTの無料視聴期間は業界NO1/

無料トライアルの期間に解約すれば0円!

映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」配信状況

  配信状況 月額料金(税抜) 無料期間
U-NEXT 1990円 31日間
プライムビデオ 500円 30日間
FOD 888円 14日間
Hulu 933円 14日間
Netflix ベーシック880円
スタンダード1320円
✖️
dtv 550円 31日間

※本ページの情報は2020年9月時点のものです。 最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

※動画の配信情報は記事作成時の情報になっています。動画配信作品は変更されることも多々ありますので登録前に必ず各サービスの公式ページにて必ずご確認ください。

U-NEXTの登録の方法がわかりやすく見れる記事はこちら!>>U-NEXTを画像つきで登録方法をご紹介

U-NEXTの無料トライアル登録は簡単!画像つきでわかりやすく解説します!U-NEXTで映画を見ようと思うけど登録の仕方がわからない人に、簡単に登録方法を解説しています。 U-NEXT・無料トライアルの簡単登...

 

スポンサー