歴史映画

「杉原千畝 スギハラチウネ」実話映画のあらすじやみどころ!無料でみれる配信サービス!

スポンサー

この映画は日本のシンドラーと呼ばれ、多くのユダヤ人の命を救った実在の人物・杉原千畝さんを描いた映画です!

シンドラーのリストをみた人なら、「おおお、日本にもそんな偉大な人がいたのか!!」とちょっと誇らしいですよね。

今日は日本の外交官であり、自分の危険を顧みず6000人もの命を救った日本人の感動作「杉原千畝 スギハラチウネ」のあらすじやみどころのご紹介です。

人っ子ひとりの命も救えない自分が情けないわ!

「杉原千畝 スギハラチウネ」実話映画のあらすじ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by aki (@at_here) on

第二次大戦後の1955年(昭和30年)、外交官である杉原千畝を訪ねてユダヤ系男性が外務省を訪れます。

そのユダヤ人が探していたのは自分の命の恩人だとする「センポ・スギハラ」つまり杉浦千畝のことだったのです。しかし、千畝の記録は外務省に一切残っていなかったのです。外務省から抹消されていた千畝・・・なぜ?

ユダヤ人は古びたビザを差し出し、遠い出来事ながらしっかりと記憶に刻み込まれた杉原千畝のことを思い出すのでした。

外務省から抹消された理由は・・・

命のビザを発給する杉浦千畝

昭和初期、満州鉄道事件への日本の関与があったためソ連からペルソナ・ノングラータ(厄介者)として入国拒否されてしまった千畝、モスクワへの赴任の話は流れてしまいます。

リトアニアに領事館を建て、そこからイタリアとドイツと同盟を組む際にソ連を監視するという辞令が降ります。

千畝は下宿先で知り合った妻の幸子とリトアニアに赴任。現地でドイツ系リトアニア人グッジェを雇うことになります。さらにリトアニアで言葉の壁に阻まれた千畝は、ポーランドから亡命してきたペシュも運転手として千畝のもとで働くことに・・・

ペシェの祖国では既にナチスによるユダヤ人虐殺が始まっていました。隣国のリトアニアには多くのユダヤ人が命からがら逃げ込んできたのです。

ソ連がリトアニアへの侵攻しようとする中、各国大使館や領事館には退去命令が出されます。とうとうユダヤ人たちも逃げ場もなくなり途方にくれるユダヤ人。

最後に残された頼みの綱は日本領事館しかないとユダヤ人が一気に押し寄せきたのです。

どうにかユダヤ人を助けたい千畝の元には、日本から条件を満たさないビザ発給は認めない旨の回答しか来ず、ビザ発給を行えば千畝の外交官としての立場が失われることに・・・

家族に危険が及ぶ可能性もありました。

危険を顧みずユダヤ人のためにビザ発給

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mioko (@mioko322) on

しかし千畝は妻と話、翌日から日本の通過ビザの発給を始めます。

現地採用したドイツ系のグッジェは彼らユダヤ系難民を良く思っていませんでしたが、ビザの手書きをし続ける千畝を見て、文面を起こしたスタンプを作りビザ発給を迅速に行えるようにしました。

また、赴任時から懇意にしていた、ユダヤ系の友人や、かつて活動仲間とその連れにも、ビザを発給。

領事館退去後のホテルで、駅でベルリンへの列車を待つ間も千畝はビザの発給を続け、いよいよ汽車の汽笛が鳴ると、千畝はビザのスタンプをグッジェに渡し後を頼みます。

ベルリンで千畝はドイツのソ連への侵攻予測と、日本がアメリカと戦う無謀さを進言してみたものの、彼の次の役目は東プロイセンでのソ連の情報収取でした。

するとグッジェの言った通り、ベルリンを去ろうとする千畝に、ゲシュタポがビザ発給について忠告してきたのです。

ビザを発給された難民たちはウラジオストックで、千畝の同窓生の根井によって日本行きの船に乗り換えどうにか生き延びることに成功。

ペシュと共に、東プロイセンでソ連に関する諜報活動を続けていた千畝は、日本へ早く対策を取るように急かしますが、ドイツから目をつけられいる千畝は、ルーマニアへ赴任し何もしないようにと言われるのでした・・・

杉原千畝は2000年に外務省から認められる

やがてラジオからはベルリンの空襲、真珠湾攻撃の臨時ニュースが流れ、数年後ドイツは降伏、千畝はルーマニアのソ連捕虜収容所で日本がポツダム宣言を受け入れたことを知るのでした。

終戦後千畝は貿易会社に勤めモスクワへ赴任。昭和43年、冒頭で千畝を探していた男性に出会います。

1985年、イスラエル政府より、諸国民の中の正義の人賞を授与された翌年、千畝は永眠。2000年、外務省は公式に杉原千畝の功績を顕彰。

冒頭でなぜ、外務省に杉原千畝の記録がなかったのか理解できたでしょうか?国の命令に背き多くのユダヤ人を救ったからなんですね。しかし、のちに千畝は名誉回復しています。

千畝のビザによって、彼らの子孫を含め、世界に4万人以上の人々が生きているそうですよ!

映画『杉原千畝 スギハラチウネ』みどころと感想

杉原千畝について命のビザの概要は知っていましたが、彼が外務省の職員として、外交官の他に諜報活動をしていました。つまりスパイ!

戦局が変わるごとに次々と赴任地を変え欧州を転々とする千畝は、戦時下の日本から離れた異国の地で、異邦人として戦争に運命に翻弄されていきます。

閑散としていくリトアニアの町で次々と他国の大使館や領事館が退去していきます。ユダヤ人たちに一刻一刻と迫る命の時間。

日本領事館に集まるユダヤ難民たちの、ここにしか救われる道がないという気持ちが痛いほど伝わってきます。

また日本領事館職員のグッジェはナチスではないにしろ「ユダヤ系」に対して良い印象はなく、最初は渋々、千畝の仕事を手伝います。

ビザを求めに来る人々の様子を見ていて次第にその考えを変えていく姿はやはり人間ってすばらしい!とちょっと感動。

戦場や空襲など、戦争と言える過激なシーンありませんが、戦争によって日常が唐突に壊されていく様子は、命だけでなく日常までもが奪われるということを示していまよね。

その中で必死に命をすくった杉浦千畝の強い精神をぜひみていただきたいです!

映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を無料視聴できるおすすめ配信サービスは?

映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を無料でフル視聴したいなら現在、huluで見ることができます!お試しで無料期間に映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を見て解約すれば一切料金はかかりません。!

また、どの配信サービスも無料期間がありますので、自分の見たい映画がたくさん配信されている配信サービスに登録するのがおすすめです。残念ながらNetflixには無料期間がありません。

どの配信サービスを選んで良いかわからない人は無料期間や動画配信数などで選ぶのが良いですよ。

「杉原千畝 スギハラチウネ」を無料でみれるのはhuluだけ

hulu無料お試し登録

14日以内に解約すれば一切料金かかりません

映画「杉原千畝 スギハラチウネ」配信状況

「杉原千畝 スギハラチウネ」を無料期間で見れるのは現在huluです。その他プライムビデオやdtvでも見ることは可能ですがレンタル料金がかかります。

  配信状況 月額料金(税抜) 無料期間
U-NEXT ✖️ 1990円 31日間
プライムビデオ レンタル 500円 30日間
FOD ✖️ 888円 14日間
Hulu 933円 14日間
Netflix 無料期間なし ベーシック880円
スタンダード1320円
✖️
dtv レンタル 550円 31日間

※本ページの情報は2020年9月時点のものです。 最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

※動画の配信情報は記事作成時の情報になっています。動画配信作品は変更されることも多々ありますので登録前に必ず各サービスの公式ページにて必ずご確認ください。

海外の無料投稿サイトで映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を見れる?

めんどくさい登録なんかすっ飛ばして、今すぐ、たった今!「杉原千畝 スギハラチウネ」をみたいんだ。。という方に朗報です。

実は海外のdailymotionやpandoraなどで無料視聴できることがあります。(投稿されていれば)他にも映画やドラマを見れる無料投稿サイトはいくつも存在します

そこで「杉原千畝 スギハラチウネ」を誰か投稿していないか?と探して見ることもできますが、リスクもあるので自己責任で見ることになります!

無料投稿サイトに潜んでいる危険なリスクとは?

ざっくりとどんな危険があるのかわかりやすくいうと、、、

フィッシング詐欺でカードの情報が盗まれる可能性がある

著作権侵害の可能性であなたも訴えられる可能性がある

パソコンにウィルスが感染する可能性がある

とにかく画質や音が悪すぎてストレスを感じる

吹き替えがない場合が多い

違法ダウンロードの可能性が高い

とにかく広告がめちゃくちゃ多くて見にくい

動画の読み込みが遅い

無料で見るにはデメリットが多すぎですよね。どうせなら安心して視聴したほうが良いので1番自分にあった公式の動画無料サイトを探して登録したほうがよさそうです。

意外と知られてませんが動画だけでなく無料期間に雑誌や漫画、書籍などもたくさん無料でよめるサイトがほとんどですのでかなり楽しめますよ!

今時じゃな〜

セキュリティソフトがあっても安全とは限らない!

ウィルス対策ソフトをいれているから大丈夫だと油断してはいけません。世界中の至る所でこの1秒1秒にも新しいウィルスが発生しています。

あなたは1秒おきにセキュリティソフトに更新をかけますか?そんなことしている人はいないはずです。

ということはいつ、どんなときでもセキュリティ対策ソフトを潜り抜けてあなたのパソコンにウィルスがはいってくる可能性はあるのです。

結論をいうと公式の動画配信サービスを利用して動画をみるのが1番安全だということですね。

「杉原千畝 スギハラチウネ」を無料でみれるのはhuluだけ

hulu無料お試し登録

14日以内に解約すれば一切料金かかりません

スポンサー