歴史映画

映画「ビューティフル・マインド」は実話だった!あらすじと見所をご紹介!

映画ビューティフルマインド あらすじ
スポンサー

1994年にノーベル経済賞を受賞した数学の天才ジョン・ナッシュ。そこまでの苦悩に満ちた道のりの中、天才の目にはいったい何が見えていたのでしょうか。

今日は、実在した数学者ジョン・ナッシュの半生と彼を支えた妻を描き、ゴールデングローブ賞を受賞した映画「ビューティフル・マインド」のあらすじと見どころを紹介したいと思います。

映画「ビューティフル・マインド」のあらすじ

映画ビューティフルマインド あらすじ

太平洋戦争が終わった2年後1947年、名門プリンストン大学の数学科に入学したジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)。その年の奨学生はナッシュと、別の学生マーティンだけでした。

評価されない天才・ジョン・ナッシュ

ナッシュが見つけたいのは「すべてを支配する独創的な理論」。自分のことを天才だと思っているナッシュは、独創的であるために授業には出席せず自分のやり方で研究をします。

みんなの人気者マーティンとは違い、ナッシュは不思議な行動をする上に、自信家で神経質な性格なので、周りから馬鹿にされ孤立していきました。

またナッシュは教授にも、授業に出席していないうえに何の成果も出していない君をどこにも推薦することはできない、と言われてしまうのです。

唯一の友人・チャールズ

そんなナッシュには唯一の友人がいました。

ルームメイトのチャールズ(ポール・ベタニー)です。最初に会った時にチャールズは酔っぱらっていたので、第一印象は良くありませんでした。

しかし、変人の自分に対しても明るく接し引っ張っていってくれるチャールズは、ナッシュにとって唯一の理解者となっていきます。

チャールズはある時、大胆な方法でナッシュを励まします。論文がなかなか書けずに行き詰っているナッシュの机を部屋の窓から放り投げ、中にこもるのではなく、外で答えを見つけるようにと言うのです。

経済の歴史を変える大発見

チャールズのアドバイスに従い、バーで勉強を始めたナッシュ。金髪の美女を男たちがナンパする様子を見て、今までの経済論の間違いに気づきます。

それをもとにまとめたナッシュの論文は、教授に150年の歴史を持つ経済理論を引っくり返すものだと評価されます。そして、教授はナッシュの第一希望だったウィーラー研究所に推薦してくれました。

>>>映画「ビューティフルマインド」無料視聴!

暗号解読という新たな任務

ナッシュはウィーラー研究所でアナリストとして働くことになりました。

5年後、ナッシュは突然ペンタゴン(アメリカ国防総省)に呼び出され、ソ連から傍受した数字に隠された暗号を解くようにと言われます。

今も変わらない天才ぶりで暗号を解読したナッシュですが、そこで謎の男に見られていることに気づきます。

その男の名はパーチャー(エド・ハリス)

政府の諜報員である彼は、ソ連のスパイがアメリカ国内で使っている暗号を新聞や雑誌から探し出し、秘密裏に報告するという任務をナッシュに与えます。

それ以降、ナッシュは研究所で働きながら、新聞や雑誌をくまなく調べ、暗号解読の報告をある屋敷のポストにこっそり入れるという生活を送るようになるのです。

運命の女性との出会い

その頃、研究所で授業を受け持っていたナッシュは、生徒の一人で、彼の変わったところに惹かれたアリシアと急接近していきます。

チャールズの励ましもあり、二人は結婚することになるのですが、このアリシアの愛が後にナッシュを救うことになります。

追い詰められていく精神、衝撃の事実

ある日、ナッシュのもとにパーチャーが来て、自分たちのやっていることが敵に気づかれ狙われていると告げます。

その時、二人が乗っていた車が狙撃され間一髪で逃げ切るのですが、これを機にナッシュは自分を狙う存在に精神的に追い詰められていくのです。

何かに怯えるようになったナッシュの変化に戸惑うアリシアでしたが、ナッシュの任務は極秘なのでその原因が分かりません。

そして、ナッシュが報告を投函していた屋敷のポストを見に行ったアリシアは衝撃の事実を知ることになるのですが

映画「ビューティフル・マインド」の見どころ

この作品は実在の数学者ジョン・ナッシュを描いた史実映画ですが、サスペンス映画としても見応えがあるので、ナッシュを知らなくても入り込めます。

映画「レ・ミゼラブル」でも話題になったラッセル・クロウの演技が、この映画でも光っているので必見です。ラッセルのナッシュの演技が見事なので、人付き合いが苦手なナッシュを思わず助けてあげたくなってしまいます。

>>>映画「ビューティフルマインド」無料視聴!

衝撃のどんでん返し

この映画の見どころは何といっても、「えぇっ!?」と声が出ること間違いなしの中盤でのどんでん返しです。

前半には巧みに伏線が張られていているので、思わず観返したくなると思います。筆者もしばらく混乱状態で続きを観ていました。

普通どんでん返しは映画の終盤にくるものですが、本作では中盤なので、前半と後半ではまるで別の映画のように感じます。

みなさんもぜひ騙されてくださいね。

映画「ビューティフル・マインド」は実話だった!あらすじと見所をご紹介!まとめ

映画後半では、ナッシュとアリシアの夫婦の愛が試されることになります。それでも、ナッシュを見捨てず支え続けたアリシアの姿を観ると、愛の偉大さが分かります。

他の人から認めてほしいとずっと願っていたナッシュ。彼の人生はアリシアの献身的なサポートにより、少しずつ変わっていくのです。

一つの映画で色々なテーマを楽しめる「ビューティフル・マインド」。みなさんぜひ観てみてください!

映画「ビューティフル・マインド」を無料視聴できるおすすめ配信サービスは?

この映画は無料で視聴できるよ!

現在こちらの映画はU-NEXTで無料視聴することができます!会員登録後、すぐに視聴することができ会員登録した日から31日間の無料でU-NEXTを利用することができます。

1番無料期間が長く、動画配信数が業界で1番多いから!>>U-NEXT登録

\U-NEXT簡単登録後今すぐ視聴/
無料期間が31日の最長!!
スポンサー