歴史映画

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」のあらすじと見どころ・無料視聴サイト紹介!

スポンサー

暗号解読により、第二次世界大戦の終戦を2年早め約1400万人の命を救ったとも言われる天才がいたのをあなたは知っていますか?

彼の名はアラン・チューリング。

今日は彼の生涯を描いた実話映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」のあらすじやみどころ・無料視聴できるおすすめサイトをご紹介したいと思います!

映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」あらすじ

1951年イギリス、数学者アラン・チューリング(演:ベネディクト・カンバーバッチ)の家に泥棒が入り、ノック刑事らが捜査を始めますが、刑事はアランをスパイではないかと疑い始めます。アランの軍の記録がなぜかすっかり消されていたからです。

聴取を受けたアランは、逆にノック刑事に自分の話を聞くようにと言います。そして、彼は自分の経歴の空白部分について語り始めるのです。

第二次世界大戦の勝敗をわけたエニグマ解読

1939年、イギリスがドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が開戦したものの、イギリスの食糧船はドイツに何度も爆破され苦しい状況でした。

状況を打破する鍵は、世界最強とも言われたドイツの暗号エニグマの解読です。しかし、相手は組み合わせの数を10人が24時間調べても2000万年かかる世界最強の暗号。しかも毎日設定が変わります。普通の方法では到底解読することはできないでしょう。

それで軍は秘密裏に、天才たちを政府の施設「ブレッチリー・パーク」に集め暗号を解読させようとします。

そして数学者であり暗号学者でもあるチューリングの他、チェスのチャンピオンであるヒュー・アレグザンダーなど、個性も背景もバラバラなメンバーが集められるのです。

天才すぎるがゆえに孤立していくチューリング

ところがチューリングは仲間と協力せず、一人で暗号を解読するマシンを作り続けます。暗号を解くことは得意でも、人の気持ちを解くのは苦手なチューリングは、仲間から「天才ぶっている」と言われ孤立を深めるばかりでした。

理解者がおらず、マシンへの資金も出してもらえないことに業を煮やしたチューリングは、なんと当時のイギリス首相ウィンストン・チャーチルに手紙で直訴します。結果、資金を出してもらえるようになり、チューリングがエニグマチームのリーダーに任命されました。

早速チューリングは、能力のない人間をチームから外し、自分でも難しいクロスワードパズルを解けた人間を新しいメンバーにしようとします。

有能な女性助手・ジョーン・クラークの登場

誰よりも早く解いてチューリングを驚かせたのは、ジョーン・クラーク(キーラ・ナイトレイ)という頭の良い若い女性。彼女は合格しますが、政府の内密の仕事とは知らずに来ていたのでした。

男ばかりの職場で働くことを両親に反対されたジョーンは諦めようとしますが、チューリングはあの手この手で両親を説得します。

どうしてそこまでするのかと聞くジョーンに、彼はかつて自分が友人に言われた言葉でこう答えます。

「誰も予想しなかった人物が誰も想像しなかった偉業を成し遂げる事だってある」

チューリングを理解し始め興味を持ったジョーン。彼にも物怖じしない彼女は「あなたは優秀だけどエニグマはもっと優秀」と言って、仲間と協力することを勧め、チームの仲を取り持ちます。

ジョーンのアドバイスに従ったチューリングと仲間たちはとうとう暗号解読マシン「クリストファー」を完成させますが、あまりにも膨大な暗号の数を1日では解読しきれません。

そんな中、ジョーンは結婚が遅れることを理由に家に連れ戻されそうになるのですが、チューリングは自分が夫になるとプロポーズし彼女を引き留めます。

エニグマ暗解読の瞬間

次第に行き詰ってきたチームでしたが、ある日チューリングは偶然聞いた話をもとに効率よく暗号を解析する方法を思いつきます!とうとう、暗号の解読に成功!

しかしこれは、ドイツに暗号を解読したことがばれないように、阻止する攻撃とそうしない攻撃を選ぶという新たな苦しい戦いの始まりでした。

そんな中、あることがきっかけでチューリングは自分の立場の危うさを実感し、ジョーンを巻き込まないために婚約を破棄します。

そしてとうとう第二次世界大戦は終わり、チームは解散するのですが、政府に全てなかったことにするよう命じられるのでした。

時は1951年に戻り、話し終えたチューリングはある選択をしなければならなくなります。それは彼が抱え続けた秘密と関係があるのですが

映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」が無料視聴できるサイト

映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を無料でみたい!しかもyoutubeなどのあらすじだけじゃなくフル視聴したい!という方へ。

それなら動画サイトの無料期間を利用すればよいです!Netflix以外はどの動画サイトにも無料期間があります。その中でも1番おすすめの動画サイトはU-NEXTです。1番無料期間が長く、動画配信数が業界で1番多いから!

アマゾンプライムビデオも無料期間が30日ありますので、U-NEXTの無料期間をすでに使ってしまった人はプライムビデオもおすすめですよ。>>アマゾンプライム登録

\U-NEXTの無料視聴期間は業界NO1/

無料トライアルの期間に解約すれば0円!

映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」配信状況

  配信状況 月額料金(税抜) 無料期間
U-NEXT 1990円 31日間
プライムビデオ 500円 30日間
FOD ✖️ 888円 14日間
Hulu ✖️ 933円 14日間
Netflix ベーシック880円
スタンダード1320円
✖️
dtv 550円 31日間

※本ページの情報は2020年7月時点のものです。 最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

U-NEXTの登録の方法がわかりやすく見れる記事はこちら!>>U-NEXTを画像つきで登録方法をご紹介

U-NEXTの無料トライアル登録は簡単!画像つきでわかりやすく解説します!U-NEXTで映画を見ようと思うけど登録の仕方がわからない人に、簡単に登録方法を解説しています。 U-NEXT・無料トライアルの簡単登...

映画「ミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」見どころ

この映画は、実在の数学・暗号解読者アラン・チューリングと、政府によって50年間隠されてきた彼の功績をもとにしたストーリーです。

チューリングの少年期・ブレッチリー時代・現在と時間を行ったり来たりする構成で彼の人生を描いています。

ファン必見ベネディクト・カンバーバッチの演技

チューリングを演じたのは、「SHERLOCK」シリーズのシャーロック・ホームズ役で一躍有名になったベネディクト・カンバーバッチです。

奇人天才の役をやらせれば彼ほどはまる人はいないというほど、今回も素晴らしい演技を見せています。

カンバーバッチ演じるチューリングがジョーンにプロポーズするシーンは、天才ならではの面白さと可愛さがあふれているので必見ですよ。

解読という目的のための一致団結!

またエニグマを解読していく過程も非常にワクワクします。少し難しい内容もありますが、チームが徐々に一つになり、ついには目的を達成するという少年漫画に似た面白さがあります。

加えて、それぞれの秘密が明らかになっていくというサスペンス感も楽しめます。主人公の秘密と孤独がこの映画のもう一つのテーマですが、他にも「えっ!あの人が!?」と驚く仕掛けがありました。

アラン・チューリングを知らない人なら、映画の最後にもちょっとした驚きを感じるでしょう。さらに映画を観た後、タイトルの意味を調べると、よりこの映画を理解することができます。

最初は、興行収入を期待されていなかった映画でしたが、公開後に予想以上の反響を呼び、数々の賞にノミネートされました。きっと予想以上に面白いと思う映画なのでぜひ観てみてください。

海外の無料投稿サイトで映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」を見れる?

めんどくさい登録なんかすっ飛ばして、今すぐ、たった今!「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」をみたい!という方は海外のdailymotionやpandoraなどで無料投稿サイトで見ることもできます。

しかし、海外の無料投稿サイトはたくさんの危険が潜んでいることをご存知ですか?

無料投稿サイトに潜んでいる危険なリスクとは?

ざっくりとどんな危険があるのかわかりやすくいうと、、、

フィッシング詐欺でカードの情報が盗まれる可能性がある

著作権侵害の可能性であなたも訴えられる可能性がある

パソコンにウィルスが感染する可能性がある

とにかく画質や音が悪すぎてストレスを感じる

吹き替えがない場合が多い

違法ダウンロードの可能性が高い

とにかく広告がめちゃくちゃ多くて見にくい

動画の読み込みが遅い

無料で見るにはデメリットが多すぎですよね。どうせなら安心して視聴したほうが良いので1番自分にあった公式の動画無料サイトを探して登録したほうがよさそうです。

意外と知られてませんが動画だけでなく無料期間に雑誌や漫画、書籍などもたくさん無料でよめるサイトがほとんどですのでかなり楽しめますよ!

どうせ休日や暇な時に映画やドラマなんかみてしまうからなぁ〜

セキュリティソフトがあっても安全とは限らない!

ウィルス対策ソフトをいれているから大丈夫だと油断してはいけません。世界中の至る所でこの1秒1秒にも新しいウィルスが発生しています。

あなたは1秒おきにセキュリティソフトに更新をかけますか?そんなことしている人はいないはずです。

ということはいつ、どんなときでもセキュリティ対策ソフトを潜り抜けてあなたのパソコンにウィルスがはいってくる可能性はあるのです。

結論をいうと公式の動画配信サービスを利用して動画をみるのが1番安全だということですね。

\U-NEXTの無料視聴期間は業界NO1/

無料トライアルの期間に解約すれば0円!

この作品を視聴した方へおすすめの映画や記事!

映画「グリーンブック」あらすじ・みどころ・キャスト紹介!アカデミー賞受賞の話題作!!最近のニュースで目にする米国の反対運動と暴動、見ていて悲しくなります。 筆者自身が米国に留学していた時、黒人差別の歴史と、それが今も尚...
映画「大統領の執事の涙」の無料視聴はU-NEXTがお得!あらすじと見どころをご紹介何代もの大統領の下ホワイト・ハウスで働き、冷戦、ケネディ暗殺などアメリカ近代史を間近に見た実在の黒人執事をモデルにした話題の映画「大統領...
スポンサー