日本政治

ファーウェイスマホは大丈夫?危険性について解説!

スポンサー

皆さんのスマホはどこのメーカーのものでしょう?

ドコモ、ソフトバンク、auとかって答えたあなた。

それは、初歩的な勘違いです。

それらの会社はメーカーじゃなくて、「キャリア」と呼ばれる、携帯・スマホの運用会社です。

メーカーといったら、携帯電話の普及が始まった頃はパナソニックだとかシャープだとかがメジャーでしたが、最近は中国企業の「ファーウェイ」のものも入ってきてます

ただこのファーウェイ、いろんな話題や噂が絶えない会社でもあります

ここでは、ファーウェイのスマホがどんなものか、そもそもファーウェイはどんな会社か、そして安全なのか、について考えてみたいと思います。

 ファーウェイのスマホの特徴は?

ファーウェイのスマホは世界ではどんどん伸びていて、近年はずっとトップ5に入る売り上げです。

日本のメーカーは基本的に日本でしか売ってないので、もうケタが全然違います。

日本では、2007年から携帯端末市場に参入してます。

特に、SIMフリーと言われる携帯で伸ばしていたようです

2019年11月に発売されたnova 5Tというのは、54500円(税別)もする高級品。高すぎて手は出にくいかもですが、まあ性能はそれなりにいいようです。

もともとの製品については、カメラの性能も評価されていたようです

5Gで注目が集まる

2018年頃からは、「5G規格ですごいのを出すらしい」という噂が広がり始めました。

5Gとはスマホの規格のことで、これまでよりも通信容量が大きく拡大

動画のやりとりなんかが容易になるので、例えば遠隔診療だとか、VRでリアルなスポーツ観戦だとかが便利にできるようになる、なんてことが言われてます。

そこに一番うまく対応しているのがファーウェイらしい、と世界で評判になりました。

アメリカからの規制が!

ただ、2019年に入ってアメリカからいろいろ規制を受けるようになり、Googleが協力を拒否するようになりました

その最大の理由は、いろんなデータややりとりが中国の情報機関に筒抜けになってしまう、秘密のルートがスマホの中にあるらしい、との「疑い」。

本当にそうなのかはいろいろ議論があって、よくわかりません。

でもトランプ大統領が、ファーウェイ締め出しの大統領令まで出したので、アメリカのIT企業もそれに従いました。

そのため同年途中から、Google Playストアのサービスが使用できなくなっています

また、Amazonでも販売されなくなっています

売り上げが大幅ダウン

さらにコロナ問題で「中国」自体のイメージが世界中で悪化。

そのへんのことが売り上げにも影響しているようで、2020年に入ると世界全体の売り上げは70%も減

他の中国企業も減ったとはいえ、中国の「顔」のような存在だったファーウェイは影響が他より大きかったようです。

中国国内の他のメーカーにも激しく追い上げられています。

 ファーウェイはどんな会社?

ファーウェイって何だか不思議な響きですが、漢字で「華為」と書きます。

その中国語読みがファーウェイなのです

もともとは通信機器の部品を作っていましたが、その後スマホが世界的にヒットして今に至ってます。

特徴の1つは、社員の45%もの人が研究・開発に従事していること。

普通企業は利益を出さなきゃならず、研究ばかりやってても普通はそれだけじゃ利益にはなりませんので、ちょっと不自然です

そして、「中国」の企業です。

純粋に「研究」というよりは、「中国政府に役立つような、ハッキングだとか情報の裏道づくりだとかの研究をやっているのでは?」「それで中国政府からお金をもらっているのでは?」といった疑惑も出てきちゃいます。

そして上記の通り、近年はアメリカ政府からにらまれて、いろいろ制約が出ています。

ただこの制約については、世界全体が賛同しているわけではありません。

ヨーロッパの国々は、そんなことは関係なく、普通にやりとりを続けているところも少なくありません

 ファーウェイのスマホは安全なの?

情報が中国政府とか情報機関に抜け出ている、との疑惑はぬぐえません。

ただ、私たちがスマホでやりとりしてるけど「他人には知られたくない」と思ってる情報、例えば銀行口座の入金や、恋人・愛人だとかとの知られたくないプライベートな会話とかっていうのは、はっきりいって中国政府にとっては興味ゼロでしょう

中国政府が狙っているのは、軍事情報だとか、トランプさんのような世界的な重要人物のプライバシーとかだろうと思います。

そういうことに関わっている人は、ファーウェイスマホはやめておいた方がよいですが、そうでない人、おそらく世の中の99%以上の人にはあまり関係のない話で、「安全」ではあると思います

ただし上記の通り、Google Playストアが使えず各種アプリをダウンロードできないという不便さはあるので、ご注意を。

 まとめ

ファーウェイのスマホは、日本のメーカーにはない様々な「特徴」があると、感じていただけたでしょうか?

まあ普通に友人と会話やLINEをしたり、写真を撮ってSNSでやりとりをしたり、といった目的の人にとっては、使っても特に問題はないものと思います。

ただ、コロナの原因にもなった国の企業の、アプリにもいろいろ制限のあるスマホを、わざわざ選ぶというのもどうなんでしょう。

スマホ選びの際に、ちょっと参考にしてみていただければと思います。

スポンサー